2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと紅白でも見ましょう

コロ兄達が帰らないしおせちは届いたし、コロパパは年越しそばを早めに食べてちょっとだけ寝て神社に出かけました。 初詣のお客様をお迎えするお仕事です。 わたくし、のんびりさせていただきます。

温水器の修理が出来たがコロ兄が風邪っぴき

一昨日お風呂の追い炊きやお湯張りのボタンを押しても作動しなくなった。 昨日、お風呂の不調をリース元に電話をすると、温水器の混合弁故障らしくメーカーに連絡してくれたら部品があるとのこと。明日来てくれることになった。 明日からコロ兄たちが来るし…

リンに薬を飲ませるには

リンに薬を飲ませるのに口に入れても吐き出すし、固形の餌なので混ぜ込むことも出来ないし、鶏肉を茹でようとして思い出した。 餌を食べないときにコロパパが私に隠れて鰹節をかけてやっていたことを。 で、薬を隠すようにかけてやったらペロッと食べてくれ…

リン良性腫瘍でホッ!

昨夜、りんをなでていると首輪の下の毛が固まっていて周辺を触ると嫌がるのに気がついた。 元々いぼがあった所なので破裂するほど大きくなったと思い、今日動物病院へ連れて行ってきた。 毛を刈り傷を見て指で押すと白い塊がにゅるっと出てくる。先生はあっ…

駅伝

高校駅伝男子に知り合いの孫が走っているので応援中。 1年生なので走るかどうかわからないと行っていたが選ばれてた。 頑張れO君!。 優勝は出来なかったけど区間賞をとった! 頑張ったね! 久しぶりにO君のお母さんと長電話してしまった。

クリスマスイブなので

イブなので1年振りに出しました。 サンタは今年作 ツリーも今年作 ウッドデッキの端っこにやっと陽が当たり始めたので日なたぼっこ中。

コロパパの年賀状完成

コロパパは昨夜、眠い目をこすりながら宛名を印刷したのに失敗し、今朝ハガキを買いに走っていきく。そして買って来た分が終わりました。 ご苦労さんでした。 今夜から自分の分にかかる予定。

コロパパがパソコンで年賀状作りに挑戦

雨が降っていて窓掃除にちょうどいいのですが、コロパパの年賀状作りにお付き合い。 作り方を覚えてもらえたら来年から私が楽になるから頑張ってもらう。 文章を書く側(裏側?)は印刷終了。住所印刷でつまずいているが・・・。 遅くなりそうなので先に寝ます…

パッチワークの日のビックリ!アオサギが

パッチワークに向かう途中、家の前の用水路に架かった橋の端っこに大きな鳥がいるのに気がつき後ろに車がいないか確かめて車を停車。 いつもカメラを持っているのでズーム! 慣れているのか傍を通っても逃げませんでした。 [パッチメシ] お弁当持参は先生を…

今日の昼ご飯は鶏ハム

コロパパがちょうどお昼に用が出来、昼ご飯を食べる間もなく出かけてしまったので一人昼ご飯をいただきました。 収穫してきてくれたばかりのレタスに鶏ハム、鶏ハム作りでできたスープ(玉ねぎ入りにした)、いただいてきたばかりのゆず大根。 今回の鶏ハムは…

今日の昼ご飯

いただいていた喜多方ラーメンの塩味スープをもやしたっぷりでワカメも入れていただきました。 この前の煮干し風味スープも美味しかったけど、こちらの方が好みでした♪。 ただ買ってきたチャーシューがもう一つだったのが残念でした。

リン、トリミング

朝一番でリンのトリミングに連れて行く。帰って先ずしたのが大量のおしっこ。 そして抱っこしたら膝の上から下りません。 よっぽど疲れたのでしょう。

干し柿吊り

今年も渋柿をいだいたので干し柿を吊しました。 (コロパパが) もんで柔らかくするのが私の仕事。

昨日、美味しい卵を買いに行ったら手作りアップルパンとチョコレートパンをいだいたので昨日のおやつははチョコレートパン。 今日はアップルパン。 いつもながら美味しい〜♪ [メモ] 昨日、広島菜の漬物の重石の軽い物に変えた。 酸味のある私好みに漬かって…

喜多方ラーメン

いただいた喜多方ラーメンの煮干し風味を豚肉、キャベツ、椎茸、を炒め、茹でもやしたっぷりにしていただきました。(写真なし) コロ父に麺を少し多めに入れたのでちょっともの足りず、おやき(かぼちゃあん)を食べたら食べ過ぎになってしまった。 煮干し風味…

[]コロパパは釣りに

とうとう雨になりました。雨具の用意をして釣りに行ったコロパパ。ずっと忙しかったから気晴らしになればいいのですが。釣果は期待していません。 そして私のお昼はうどん屋さんへ 鶴鶴でワカメうどん 腹ごしらえが終わったら薬草愛好会の室内研究会で勉強。…

ミシンの修理ができる

コロパパを市内に送って行ったついでにいい天気なので修理が終わったミシンを取りに行く。お昼近いので池で鳥を見ながら食べようとお城下のコンビニで昼ご飯を買う。 ミシンの故障はボビンに折れた小さな小さな針が入って動かなくなったとか。確かに針が折れ…

パッチめし

パッチワーク教室で昼ご飯。 この後Kさん手作り抹茶シフォンケーキをいだきます。 次にNさんからチェリービーンズが出てきました。

散髪してツンツンに

昨日も今日も短い言葉だけど声を聞く事が出来た。 昨日は寒くないか聞くと頷いて「寒い」。今日も同じように「寒い」と頷きながら「うん」と。 散髪をお願いしていたらツンツンに短くされていた。 お風呂は楽になったと思うけど鏡を見たら悲しくなるだろう。 帽子…