2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母を迎える

黒豆に火を入れていて焦がしてしまった。今年は美味しくできていたのに残念なり。残った掃除をし、母を迎えに行く。母は元気だ!。

晴後曇 気温(最低−0.4度 最高11.2度)

コロ兄帰省せず

コロ兄が帰省できなくなり掃除なおせち作りの準備の力が抜けてしまった。お節が少なくてすむけど母も寂しがるだろうなぁ。 普段化学繊維モップで拭くだけなのでお正月位は綺麗にと膝をついて拭き掃除をしたらまた膝が痛くなってきたので中止。

正月準備

まずはリン。お正月にはカッコ良くとトリミングした。今年は圧力鍋で黒豆を煮た。後は毎日ちょっとづつ火を入れるだけ。今年もお付き合いでお節をとるので料理数は少なくてすむ。 ハイクより

猪肉

猪肉(冷凍)をいただいたのですがどうしよう。下さったIさんは豚汁のようにし、必ずこんにゃく、里芋、大根、揚げ、ごぼうを入れると良いと言っていたとコロパパが聞いて帰った。取り敢えずお餅を下さったF田さんにおすそ分けしたいと思う。 ハイクでおと…

ヨモギ餅

Oさんお得意のヨモギ餅をいただきました。餡も手作りだそうで大好きなので夕食前と言うのに食べてしまった。美味しい〜♪

晴 気温(最低−0.1度 最高10.6度)

北海道の干物

一昨日、北海道から珍しいほっけなどの干物を送っていただいた。魚好きの夫婦なので何からいただこうかとワクワクしている。今日は初めて口にする「こまい」をいただいた。白身でほのかな甘味があって美味しかった〜♪。E名さん、ありがとうございました。 …

乾燥ブルーベリー

ブルーベリー酒に漬けた後のブルーベリーを買って乾燥させていた。昨年は乾燥させ過ぎ、一昨年は雨の日が多くてうまく乾かせず失敗した。今年はいい天気が続き、風が吹いたので短期間でうまくできたと思う。但し、アルコール分がまだ抜けきってないようなの…

辰巳芳子さんのスープ

テレビの録画が残り6時間をきったので何度も見たい辰巳芳子さんの「食は命のいとなみ」をDVDに録画中。父が病をえて嚥下しにくくなったとき、このスープのことを知っていたらと思う。 食物は命の元、大切に料理し、いただかないといけないと改めて思う。…

大掃除

我が家の大掃除も手をつけていないと言うのに、野鳥の会の会報発送作業している家の大掃除を手伝ってきました。あまり寒くなくて助かった。

曇時々晴一時霙 気温(最低1.8度 最高9.3度)

冷えるとやっぱり掘り炬燵

今朝は冷えたと思ったら母の所に行く時には霰になっていた。早くホッとカーペットを出したいがコロパパはやはり掘り炬燵がいいという。私も掘り炬燵が温かくていいのだが、出してしまうと母が帰って来るときにはしまってカーペットを出さないといけないので…

曇時々晴一時霰をともなう雨(最低3.0度 最高9.4度)

肥満?

この頃、お尻の回りがふっくらし、胴回りも随分大きくなってきた。それもそのはず9kgありました。一番痩せてた時が7kgだったから一年たたないうちに2kgも増えたことになる。体重を増やさないようにとお医者さんから言われているのに困ったことだ。

スズランの実

母の所の隣は野菜や花の畑になっている。優しい色の薔薇が咲いているので撮らせてもらった。ハーブなども植えていらっしゃるのでお話をお聞きしたいがまだお見掛けしたことがない。 もう一つ、膝を悪くしてからじっくり見ることがなかった庭に、何か赤い物が…

晴後曇 気温(最低3.5度 最高12.3度)

薬を貰いに行った薬局ではBGMは何時もオルゴール曲をかけている。調合する薬なので待つ時間が長いので楽しみに聞いているのだが、どうした訳か今日は高音部が頭に響く。体調のせいなのだろうか。 移転前のこの薬局では目の前に薬剤師さんが作業をしているの…

弱点は美味しい食べもの

昨夜、今朝用に焼いてあったリンゴのせホットケーキを2枚とも食べてしまいお腹いっぱいで寝てしまったが、朝になるとちゃんと食べてしまった。何と言う食欲!。というか習慣なのかもしれない。これが肥満の素とは分かっているのだが美味しいリンゴののった…

クリスマスの飾りつけ

昨日は最低気温が1.4度だったとか。今朝も寒かった。 やっとクリスマスのタペストリーを出し、その仲の1枚を母のところへ持っていった。母の所は何の飾りもない白い壁なので映え部屋の雰囲気が変わった。何より喜んでもらえてよかった。 飾りつける小物…

ホットケーキだけど

明朝、ご飯を炊きたいので足りない分ホットケーキ焼いてみた。ホットケーキのこなで作ったが牛乳の代わりに豆乳を使い、上にリンゴをのせて焼いてみた。膨らみは足りないけど酸味がとても美味しい!。これは癖になりそう。使い切ったらホットケーキのこなは…

晴時々曇 気温(最低2.0度 最高10.7度)

事故

ゴミ出しの日はコロパパがコロの散歩にのついでに持って行ってくれる。今朝は燃えるゴミの日で出て行ったかと思うと直ぐに「毛布を取ってくれ」と戻ってきた。ご近所の方が道路に倒れているという。直ぐ行ってみると人が倒れて居て、回りに数人立っていたり…

ふたご座流星群

昨夜から今朝未明(2時頃って未明?)にかけてふたご座流星群が見られると言うので昨夜は月の出頃に外に出てみたがお月様は雲のなか。月のある辺りが光っていた。11時頃にも外に出てみたが雲が厚そうなので諦めて一旦寝たが2時前に目が覚めたので出てみ…

ゴルフ場へ送って

コロパパのゴルフ日でしたがお仲間の一人が急用で行けなくなりゴルフ場まで送って行きました。(ゴルフが終わって忘年会なので)いい天気だし早朝の山の中の空気は気持ちよくて行きかえります。ゴルフ場の敷地内と思われる林の中でチョロチョロと走っている…

晴一時曇 気温(最低7.3度 最高16.4度)

コガモ

買い物の帰り道、いつもの所にコガモが餌とりしていた。暫く通っていなったが昨年のように沢山来ている。明るいうちに数を数えねば・・・。 コガモの中に一回り大きな鳥が1羽いたがこれもコガモ?夕日が綺麗だ! 12月24日追記 Tpongさんとminamisaya da…

ベニフウキの花

寒くなると言うのでヒートテックなる物を重ね着していたら車の中では暑いくらい。ベニフウキの花が咲いています。植え替えた時に枝を切り詰めたほうがいいと聞いていたのに切らなかったので、枝がのびのびしています。その枝に沢山花芽がついていますが一度…

晴時々曇 気温(最低5.2度 最高15.3度)

役員会の日

昨日の官足法が良かったのか久し振りの長い散歩が良かったのか少しむくみが取れて軽く感じます。 Y川さんはお忙しいのにお芋のお菓子を作ってくださっていて、いただきながら議題を進めました。この前のも美味しかったけど今度のも美味しい!。議題が残って…