2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

昨日、実家から帰って夕食を食べたら猛烈な眠気がきたので片付けもせずバタンキュー(古っ) 目が覚めた0時半から巡回終わり。 もう一度寝ます。(はてなハイクより) 会報をパソコンで作成中。今日中にやらないと・・・ とがんばりました。午後8時前です…

ヤブラン

実家に咲いた花。ヤブランかな (以上、はてなハイクより)

雨の実家から。上着を間違えたり忘れ物をしてきた。寒くなりませんように。

びっくり母骨折

ランチから帰る途中で、私より母に近いところに住んでいるおじから電話がある。運転中なので帰って詳しく聞くと母が左手首を骨折したという。両手を使って立ち上がったり手すりなどにつかまって歩いている状態なので入院させたほうがよいということだった。…

ランチ〜

コロパパはゴルフにおでかけというので安くて美味しい「〇〇〇」へランチに出かけました。何しろ650円でいろいろいただけて、食後のコーヒーが100円でいただけるというのですから。今日はシチュウ、鰯の刺身、卵と厚揚げ、ちくわ、こんにゃくのおでん…

曇一時雨 気温(最低13.8度 最高19.1度)

灯り2

蛍光灯の色を愚痴ったのがよかったのかタイミングよく直ったと電話があった。そして昼食後に付け直してくれた。これでやっと落ち着き美味しくご飯が食べられる。

灯り

室の灯りは大切と思う。1ヶ月位前に蛍光灯の外側が点灯しなくなって見てもらうと基盤が駄目になっていた。修理に出している間、代わりの蛍光灯をつけてもらっているが、青く感じる灯りなのだ。昨日から寒くなってきたのに見るもの全て青っぽく見えると寒く…

黒豆入り炒飯

昨日茹でていただいた黒豆の枝豆が残ったので炒飯に入れてみた。色が黒くて彩りはもう一つですが、枝豆の感触がいい。余った時は茹でて冷凍保存しておこう。

曇 気温(最低11.8度 最高16.4度)

寒い

気温を調べて最高気温が20度をきっていたとは…。リン&クーの朝の庭出しで寒くてその辺にあるものを重ね着して外に出た。半袖が大半の整理ダンスの中、早く衣替えをしなくっちゃあ。

黒米が入ったパン

昨日、ふくさの森の帰りに買って帰ったパンです。朝ごはんに豆乳とヨーグルト、シナモン、ヨモギ粉をミックスしたものでいただきました。表面に点々と見える黒いものが黒米で、中には金時豆を甘く煮たものが入ってました。豆パンですね。少しもちもち感があ…

カワラヨモギを干す

昨日採ってきたカワラヨモギを干そうと袋からだすと、ちっちゃな緑色の虫が出てきた。触手があるのでバッタ類のあかちゃんだろうか。ちょこちょこと動いてなかなか写真に撮れないが、写真を拡大してみるとなかなか可愛い。

晴後曇 気温(最低9.8度 最高16・0度)

カワラヨモギ狩り

昨日の雨で埃が洗われ採集するには丁度いいからとYさんから連絡をいただいたので河原に出かけました。採集するには国土河川省?の許可がいるのでMさんがとってくれたそうです。 長靴と花挟み、軍手と採集したカワラヨモギを入れる袋。用意はこれだけ。少し…

曇後晴 気温(最低10.7度 最高20.4度)

止み間に用を片付ける

昨日の夕焼けは今日の雨の予告だったようだ。ざあざあと一時大雨になる。止み間にコロを散歩させ(濡れるのが嫌なのか橋までいって帰っただけだった)、リンとクーを庭に放す。今日は雨の中での用足しになるな〜。カッパ買わないと… この間からホトトギスが…

雨一時曇 気温(最低18.5度 最高21.0度)

久し振りに探鳥会へ行こうかと思っていたのだが生憎の曇り空だ。予報を見ると曇後雨になっている。軽四はコロパパが使う予定で、自転車で行こかと思っていたので今日はやめることにした。 雨が降り出す少し前、コロパパに用があって来たお父さんと一緒に来た…

曇後雨 気温(最低19.0度 最高23.4度)

今日の収穫

今年は虫に喰われたところが少なくて甘いサツマイモがとれました。細いのをアルミホイルで巻いてロースターで焼いてみましたが甘くて美味しい!。いっぱい食べて身につきそうです。生姜も昨年より大きく使い勝手がよさそう。生姜はまだ畑にある。

曇 気温(最低16.4度 最高25.2度)

昨日の洗濯物のほぼ乾いたものを室内干し。何時までたっても乾かないな〜。今日の洗濯物を干すとまた満艦飾です。少し陽が射してきました。 春に種を蒔いて芽が出なかったので、その土も足してスノードロップを植えた鉢から今頃になってトロロアオイの芽が出…

曇 気温(最低16.9度  最高23.8度)

午後からの雨で洗濯物が乾かず、今日の洗濯物も干したため満艦飾です。雨が止むとヒヨドリが桜の木に止まり鳴いているので見ているとコムラサキへ飛び移った。さてはと見ているとやっぱり実を食べ始めました。これはジョウビタキのために残してあるもの。残…

雨後曇 気温(最低18.3度 最高21.3度)

洗濯物が沢山

昨夜、実家からシーツなど大物の洗濯物を持って帰ってたので早く片付けたいところだが予報は曇後雨。大物は後にして小物のみ洗濯したがそれでも2日分となると結構あった。 久し振りのハイビスカスローゼルは蕾が増え、花も次々咲きそうなくらい大きく膨らん…

帰宅の日

新居浜駅から妹は列車で、姪はバスで帰るのを送っていく。新居浜駅は再開発中。今まで送迎用の駐車場が狭くて、二重、三重駐車で待たなければいけなかったのが、今は広い駐車場があるので大変便利になっている。 駅前広場完成予定図を見ると松山駅より綺麗に…

宮入の日

とうとう祭り、最後の日となりました。今年は人出が少なくて近くで撮れるチャンスと読んでかカメラマンの多いこと。マイ脚立を片手に宮入を待っています。 本部の放送とともに宮入が始まりました。まず松乃木が宮入し、力不足で担ぐことが出来ず、ズズズーと…

今日のおやつ

神戸の「うりぼー」。ピスタチオの入った洋風の餡がなんとも面白い味。お茶よりコーヒーが合いそうですが実家はお茶党。美味しいお茶でいただきました。