2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチはいかが

適度な運動はお腹が空きますね。となればお食事にでも行きましょう。蕎麦が食べられない私に気を使ってくださり山の中の静かなお店に連れて行ってくださいました。どんどん山道に入って着いたところは「こもれび」という普通のお家のようなお家。あぁ、玄関…

掘って掘って出てきたレンコン

薬草会の旅の帰りにYさんが「レンコン堀りしませんか」と声をかけてくださっていた。昨年は写真を撮らせていただいただけだったが、今年は何事も経験と掘らせていただくことにしたのです。初めてのこととてどうなることやらちょっと心配ではあります。掘っ…

晴時々曇 気温(最低7.0度 最高16.0度)

旧三間町探鳥会

久し振りに参加する探鳥会です。それも遠出の。集合場所の「道の駅みまコスモス館」へは高速道を走って2時間弱で着いてしまい1時間も早すぎました。当然一番乗り、と思ったらもっと早く着かれ方がいらっしゃってお互い時間つかみ方が下手で笑ってしまいま…

曇のち雨 気温(最低8.0度 最高14.7度)

やっぱり

ふくらはぎが痛いです。若いってことですか。

鳥さんからの頂き物

多分、鳥さんからの贈り物のナンテンがまだ1m足らずの小さな木なのに実をつけた。お返ししないといけないとは思うのですが、2本あるうちの沢山実がついたこちらはお正月用にしたいのですが…虫が良すぎますか。

曇時々晴 気温(最低10.9度 最高19.3度)

少しは紅葉が残っているかとコロの散歩をかねて風穴まで行ってみることにする。春には花が咲いていた林の中は薄暗く、紅葉する木は全くありませんが風穴と上林トンネルへの分かれ道に出たところに赤い実の木がありました。(何の実?) 駐車場まで歩いたけれ…

とっくに美味しい水は底をついていたが、2〜3日前まで食べ物の味がわからなかったのでご飯もお茶も水道水を使っていた。一昨日、水道水でいれたお茶はなんともまずく感じたので今度はコーヒーをたててみた。やっぱり何か物足りない。買ってきたミネラル水…

ご馳走は

窓を開ないと鳥の声があまり聞こえない。寒いから開けない生活が続いていたらコムラサキの実が無くなっていた。こうなるとジョウビタキさんは来てくれないかも知れない。なにかいい方策がないだろうか。ナンテンの実が少々あるけど、これはお正月用なのでご…

ヤーコン(キク科)

幾つかある散歩コースにヤーコンを植えている畑がある。あちこち工事中で通行できず久し振りにそちら方面に歩いたら小さな蕾をつけていた。以前、何の花かわからないとE子さんに見せてもらった小さなヒマワリのような花がヤーコンだったが、これから寒くな…

晴時々曇 気温(最低8.3度 最高19.0度)

夕日に誘われ遠回り

カットをした帰り道、太陽に向かって走っていた。まん丸のお日さまが眩しい。いつの間にか夕日に誘われて重信川の土手を走っていた。

ヒイラギの香りを感じる

もう5日もブログを書いていなかった。喉の痛みからきていた体調不良の症状も薬のおかげで抑えられていたようです。炎症止めだけになっていた薬がなくなった今日、外に出るといい香りがしてきた。ああ、ヒイラギの香りだ(ヒイラギモクセイかも知れないが)…

晴たり曇ったり 気温(最低11.2度 最高18.7度)

少しずつ普段のリズムを取り返さないとと思っているが…。熱はないし咳もだいぶ治まったし食欲も出てきて随分楽になっている。耳鼻科へ行き「えひめI-1」と買い物をして帰ると疲れてしまった。以前の元気は何処へいったのか。はぁぁ〜〜。歳だな〜。 農協の…

曇時々晴 気温(最低4.3度 最高14.0度)

昨日の散歩の後、咳がひどくなるかと心配したが寝ている間の咳が少なくて久し振りによく寝られた。おかげで今朝はすっきり目覚める。夕方は寒くなるので少しでも暖かいうちにと3時から散歩に出かける。暫く歩いていないので出来れば坂道を歩きたいと福水神…

晴 気温(最低7.4度 最高14.6度)

アオサギ

久し振りにコロの散歩に出る。午後4時半頃だった。いつもの宮前川沿いを歩いていると川の両側のネットに1羽づつアオサギが止まっていた。橋に近いところにいたアオサギに近寄っていっても逃げようとしない。3m…近寄りながら1枚2枚と撮りながら2mまで…

ジョウビタキ

喉が痛くなってからともう一週間というのに咳がなかなか抜けず、家の中ばかりでいい加減嫌になってきているが、この寒さで出かけるのはちょっと怖くもある。郵便をとりに出るとすぐ近くでジョウビタキの声が聞こえ、見回すとお隣の庇で尻尾を上下に振りなが…

肩こり

外に出ず、歩かず、運動せずとなれば肩が凝るのは仕方ない?。雨予報の明日も歩けないし…

ダルマギク

あまり手入れをしていないのに今年も咲いてくれたダルマギク。野生種は強いのでしょうか。枯れるといけないので刈り込みを強く出来なかったけど、来年はもう少し強めに刈り込んで薄紫色の花が一面になるようにしてみたい。

曇後雨 気温(最低9.9度 最高13.2度)

咳が止まらない。薬が効いていない。と言うより効いている時間が短いのかも。

いつの間にか咲いている

暫く外に出ていなかったらブルーベリーの紅葉は散ってしまい少ししか残っていないし、ツワブキの花が咲いていた。ツメレンゲはなんでか南側だけ咲いている。 ツワブキ 草の中でたくましく育つツメレンゲ

何日ぶりの外出、買い物だろう。晴れた空、湧き上がる雲、気持ちいい!。こんなにすっきりと気持ちよく感じるのは体調が良くなった証拠かもしれない。

晴 気温(最低14.9度 最高21.1度)

喉の痛み

今朝は少し楽になっている。鼻が詰まっている感じはないのだが痰が出はじめ洟も出だした。8日にのんだナタマメは毒を出す働きがあるので丁度良かったのかも知れない。夕方には痛みがなくなった。良かった〜。