2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目眩?吐き気?

起きた時から少し目眩のようなクラッとするような感じがあるままお弁当の用意をした。コロパパを送り出した後、自分の朝食の準備をしようとすると吐き気がする。食事を諦め今日も休養日にすることにした。 頭を急に動かすと目眩になるので何時でも水を飲める…

さわやか自然百景・北海道コムケ湖から

「さわやか自然百景・北海道コムケ湖」の録画を見た。コムケ湖はサロマ湖から少し北にある。アツケシソウが色づいた中にアオバトがいた。アツケシソウもアオバトも見に行きたいなぁ。

今度は肩こり

昨日だらだらと過ごした報いか肩が凝ってしまった。一昨日から殆ど歩いていないのもある。やっぱり歩かないといけない。

今度は

昨日、昼抜き、夕食お粥が良かったのかお腹の調子は良くなりました。が、今朝からクシャミや鼻水が…。お腹の調子が悪かったのは風邪からきてたのだろうか。今日は昨日の残ったお粥ですませ一日だらだらと過ごしてしまった。

晴後曇一時雨 気温(最低14.4度 最高23.1度)

お腹が…

起き抜けからお腹の調子が今ひとつ。トイレに何度も通ってしまう。昨日食べ過ぎた覚えはないが、一昨日の明け方寒くて目が覚め、トイレに行った後足先が冷えて寝られなかったけどこれが原因?。にしては時間が経ってるけど。 お腹が緩い時はニラ雑炊で腸の調…

やっちゃった未遂

昨夜、朝お米を仕掛けようと早く寝たら目が覚めたのは4時前。まだちょっと早いかと二度寝したら目覚めは6時前。慌てて仕掛け早炊きでスイッチオン。朝ごはんにやっと間に合いました。眠たくても夜仕掛けないとだめだなぁ。

舞う鳥

今朝も真っ青な空で気持ちいいと見上げたらはとの群れが飛んでいきました。暫くして鳩より大きくて腹が白くて尾に縞のある鳥とトビが輪を描くように舞っていました。慌ててカメラと双眼鏡をとってまずトビにピントを合わせ白っぽい鳥が入るように撮ろうとし…

晴 気温 気温(最低9.1度 最高21.5度)

犬が丸まる秋深し

空は真っ青、いい天気です。今朝は寒かった。半袖で寝てたので寒くて目が覚め布団から出られない状態に・・・。明日はもっと寒くなると言うので長袖のパジャマ*1やら布団やらをださないといけない。 リンも服を着せてやったし・・・。トレーナーで作った(切…

買い物

明日はもっと冷えるという予報がでていたので母の今から着られる物を見に行く。骨折して以来痩せてしまい今までの衣服が全部着られず、泥縄で買い物をしている状態。母と一緒に買い物に行ければ好みの物が買えていいのだが、車椅子で出かけると疲れると言う…

リンに起こされ

昨日粗相したのを反省したのか4時に「わおぉぉぉぉ」で起こされました。すぐ外に出し、私はハイク。この時間に起きていたら間違いなく二度寝するなと思いながら20日の写真の整理と17日の書き足し、18、19日のブログ更新をしたもののやっぱり6時に…

リン、粗相を反省?

昨日は雨で犬たちを散歩させることができなかった。コロは雨の止み間に外に出て用足しができるが、リンは水が大嫌いなのでたまに雨の中でおしっこはできるもののう〇ちをすることが苦手だ。小降りになっては外に出してやったが夜中になってもできなかったの…

県展へ

県展の招待券をいただいた。前期は日本画、彫刻、工芸、書道で25日まで。後期が洋画、版画、写真、デザインで28日〜11月6日まで。 前期の残りの日があまりく生協の配達の後出かけることにした。そしてお昼はスパゲティを食べに行くことに。イタリアン…

曇後雨 大雨雷 気温(最低18.4度 最高22.9度)

ツクツクボウシ

この間も聞こえていたがまたツクツクボウシが鳴いている。1匹だけしか鳴いてなくて子孫が残せるのかなぁ。それに10月半ばまで鳴くものなのだろうか。 ウィキペディアで調べてみると「九州などの西南日本では10月上旬に鳴き声が聞こえることがある。」とあ…

池に一番乗りはコガモ

愛車のタイヤのローテーションをしてもらうついでに車検もしてもらい、ワイパーのゴムの取替えとオイル交換する。 昼までに終わったのでこの前電話であわてて帰ってしまった池にもう一度鳥を見に行った。居ましたよ〜。カイツブリ親子、バンが。今回はゆっく…

晴一時曇 気温(最低13.9度 最高26.2度)

寝具など衣替え

今朝は冷えたので母の毛布を少し厚手の物にかえる。裾直しようと持って帰っていたズボンのサイズを確認したら2枚ともLL、1枚はL〜LLでした。Mサイズでよくなっているので全部買い換えなければいけない。上着も同じ用にMサイズにしないといけないが…

断続的に「グッ」とか「グァ」とか小さな音がするのでテレビの音を小さくしたらコロの鼾だった。可愛いね〜

宮前川にコガモ飛来

斎院生協に買い物に行った帰り、宮前川でコガモ6羽確認。東の池に来ているかも知れないので見に行きたい。

リン

昨日の疲れが残って朝起きるのが辛かった。太鼓台を避けるためいつもより走行距離が少し長かったくらいでこんなに疲れが残るとはね〜。歳には勝てなくなったねぇ。 リンの毛が伸びてトイレの時に汚すし、臭いのでトリミングとシャンプーしてもらう。さっぱり…

稲刈りの道に野菊咲き

実家から帰る途中の今日も水を汲みに寄りリンを散歩させる。帰って散歩しなくてもいいように、打ち抜き公園から畑の周りを時間をかけて散歩した。稲刈りの終わった道に野菊の花が咲いていた。

実家へ

実家の地方祭りのさなかの今日、塀直し完成の報告が要ると言うのでまたまた出かけた。塀に関してこれで4度目。 今日はリンを連れているので石鎚山SAでトイレ休憩です。いつものことながらここにドッグランがあって助かります。 リンは珍しく良く走るなぁ…

晴 気温(最低14.7度 最高23.4度)

鳥を見に

今日、新居浜祭りで上部地区のかき比べがあると思い込んでいたが、昨日終わっていた。昨年から日程が変わっているので気をつけないといけないと思っていたのに大失敗だ。残念!。 ぽっかり時間ができたので以前教えていただいてた池に鳥を見に行くことにする…

ミニコンサートへ

気候が良くなってきたからとケアマネージャーのKさんが計画してくださって椿神社の近くの喫茶店「ポコ・ア・ポコ」であるミニコンサートに行くことになった。 母の他に3人とヘルパーさんと私の総勢7人。母は室内ではシルバーカーを使って歩けても外では難…

曇一時雨のち晴 気温(最低19.6度 最高24.7度)

洗濯機へドボン

万歩計をポケットに入れたまま洗濯機に〜。体重計から万歩計への取り込みができなくなって修理にだしはしたけど万歩計自体を水没させたのは久し振り。困った。とりあえず電池を抜き周囲を拭いて、水が抜けるようにしておく。何度も無料で直して貰ってるから…

コムラサキ

コムラサキの枝に実ががなくなりだした。ジョウビタキが来てるのだろうか。早く会いたいなぁ。