2013-05-22から1日間の記事一覧

ゼニアオイ?コモンマロウ?

カワウを撮っている近くの道端に咲いてた花(左の写真)。ゼニアオイ? コモンマロウ? 2004年のハーブ園で撮ったコモンマロウは2種あり、一つは左と同じで葉の切れ込みが少し深め。もう一つは右の写真で葉の切れ込みが少ない。 持っている図鑑にはコモ…

カワウ

コガモが居なくなって寂しかった川にカワウがぽつんといた。同じ川で下流になるうちの近くで時々見るカワウちゃんかしら。

杜仲茶完成

干してあった杜仲茶が昨日の夕方にはほぼ乾いていて、部屋に入れて寝たら空気が乾いているのですね〜、朝、起きてみるとすっかり乾いていた。あれだけ頑張って作ったのに9人で分けたら毎日使うと1ヶ月分くらいしかない。何処にでもある木ではない貴重な杜仲…

耳鼻科通院の日

8時過ぎ、蛇腹の蛇口が届いたと連絡があり、午前中に取り換えに来てくれるという。そちらはコロパパにお願いして、私は母を耳鼻科へ連れて行く。 鼻声ではあるものの粘膜の腫れが少しよくなっているらしく「もう少し頑張って薬を続けてください」と言う。部…

工事3日目

足場組が始まるととたんにリンが落ち着かなくなって、工事のお兄さんの姿が見えるとワンワン吠えるし、パイプを叩く音などがすると怖がってテーブルの下に隠れて姿が見えなくなってしまう。それに反しコロは平気で寝ている。(こんな時は聞こえてないのが良…