2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの前に座ったらリンがパソコンラックの下の段に飛び込んできのでびっくり。 また小学校からピストルの音とスピーカーから大きな声が聞こえてきたからでした。 日曜日に小雨の中で端折ってやった小学校の運動会が終わったばかりなのに、残った競技を…

いただきました

一昨日にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)からアスパラを送っていただきました。 根元の皮を削いでいたところ削ぎすぎて細くなってしまい、茹でると柔らかくなりすぎると思い口の中にポイッ。 これがサクサクでほんのり甘くて美味しかった〜♪ にゃんにゃんさん…

筋力の無さが悲しい

起き抜けはちょと冷やっとして長袖を着そうになりました。 あれっ、膝の内側に筋肉痛がある? 何をしたかなぁ? 昨日、薬草園でしゃがんで花を撮影したから? あのくらいで・・・(どれだけ筋力がなくなっているのだ)アマリリス(ダンシングクイーン)は水玉…

松大薬草園一般開放

松山大学薬草園に着いた時は曇りでしたがしばらくしてとうとう小雨が降り出しました。 松大薬草園の春期一般開放に行って来ました。今年は結構花が咲いていました。 トウキ アマチャ ウツボグサ シロバナムシヨケギク(別名:除虫菊)今日知ったこと ヤグルマソ…

ユウゲショウ

ユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属)別名アカバナユウゲショウ 先日、わんだら〜さん(id:f4ea654nd65)と同じ花を撮ってたなぁと思って調べてみました。 この花は「侵入生物データーベース」によると北アメリカ南部から明治時代に観賞用として輸入され…

曇ったり晴れたりの朝。今日は運動会の予行演習です。近くでピストルの音がするのでリンは例のごとく怖がってあちこち走り回って大変です。 洗濯が終わったら聞こえない所に連れて行こうと思っていたのに運動会の予行演習は午前中で終わり、どこにも連れて行…

これから暑さが本番になってくるのでリンのトリミングに行って来た。 連れて帰った後は疲れモード。このあとご飯の時間まで寝ていた。12歳になって体力がなくなって来たのかなぁ。 良く咲いたアマリリスを見ていると大きな蚊が沢山止まってるぞ。こんな大…

母の日の贈り物

お昼のご飯が足りなかったので、母の日にコロ兄が贈ってくれた(と言うより彼女が選んでくれたのだと思う)ミニの肉まんとモモまんをいただきました。お供のお茶は発酵茶の石鎚黒茶。ちょっと酸味があったので肉まんにはあわない。中華だから烏龍茶の方が合…

スイカズラ(スイカズラ科スイカズラ属)

和名:吸葛 生薬名:忍冬(にんどう)/金銀花(きんぎんか) 図鑑で実の写真を見たことがあるのだが実際には見たことがない。卵を買いに行った時、駐車場で花を見つけたので気をつけて観察してみよう。

母の弟からおめでとうの電話がったのを伝えるが・・・

母の所に行くなりナースセンターから看護師さんが「相撲観てますよ」と声をかけてくださる。が、目は窓の方にあり、雨が窓を叩いていた。 伯父からの電話やコロ父からのおめでとうを伝えるが、反応はいまいちだった。 熱は下がっているのにが元気がないのが気…

誕生日

今日は母の誕生日。93歳になった。 一回り以上離れた歳の伯父からお祝いの電話を貰ったが、母のところに来てみると気持ち良さそうにお休み中。仕方ないので伝えるのは明日にする。

パッチワークの先生「お帰り歓迎会」

今日のお帰り歓迎会は「SALVATORE」でビュッフェランチでした。 あれもこれも食べたいと欲張って取り過ぎ、食べ過ぎです。 ピザもサラダも何とかかんとか(料理名が覚えられませんでした)も美味しかった〜♪。 ビュッフェやバイキングの時は、取り過ぎないよう…

今日も美味しい!

昨年クリスマス飾りの頃に食べに行った沙羅庵が五月飾りになったと言うので誘って下さり、行ってきました。 今回も色々盛り合わせてあって美味しかった〜♪ これだけあって1500円!。びっくりです。 一日の食事を少ない人数に決めていらっしゃるので、今…

母の日に

母の日にkoromama妹から母に贈られたれた花籠見せると嬉しそうにニコニコして、会話がはずむ。 ただ話していることの半分も私が聞き取れず、イライラするようで、こちらもあわせるのに困ってしまいます。 妹は置く場所が狭いことと、水替えや看護の邪魔にな…

茶話会の前の腹ごしらえ

今日は薬草愛好会のお茶会でした。 会が始まる前に近くで昼ご飯を食べようと思ったらお休みで、ちょっと歩いた所のおまかせ定食の店でいただきました。 ビールを呑んでるおっちゃんが居たけど、なるほどイカの塩辛が美味しかった。 塩鯖だったし。 茶話会で…

ととちゃんが見つけた蜂!

最初キイロスズメバチかなと思ったが違う気がして調べてみたらコガタスズメバチだった。 コガタスズメバチと言いながらキイロスズメバチより大きい22〜27mmもある。 温和しめらしいが8月半ばの新女王誕生間近は非常に凶暴になるので気を付けようとありまし…