地域のどこかにイノシシが出たらしい

・雨後曇時々晴、後晴 気温(最低10.6度 最高18.9度)

 昨日の夕方に近くで猪が出たニュースがあったらしい。見てなかったから詳しくは分からないが、地区の神社は山に繋がっているけどそこにある神社公園は大丈夫だろうか。一人で行かない方がいいかも。

 ボタンザクラが7輪咲いていた。昨年は4月1日、一昨年は4月7日、そして今年は今日開花宣言!。ボタンザクラの大半が枯れ、たった一本の枝にしか咲かなかったけど、健気に咲いてくれて嬉しい!😃🎶 

 

スパラキシス別名スイセンアヤメ(アヤメ科スパパラキシス属)はスズメノエンドウに埋もれていて花が咲いて気が付いた。背の高いスズメノエンドウを引っこ抜いて撮ったが、隠れていた小さな野草がびっしり生えている。

ピンクのシンビジウム(ラン科シュンラン属)も満開だ。