ついに現る花粉症

今朝から雨というのにクシャミ、鼻水、口内のヒリヒリ。
風が強い時は気をつかっているが、雨の日は花粉はまだそんなに飛んでないと思っていた。
まだおさまらないクシャミ、水様の洟は明らかに花粉症だろう。
9日から暖かかった上に今日の雨で、一斉に花粉を飛ばしたのかもしれない。
1月末に気配を感じて早めに薬をもらってはいるが、いったんムズムズと水様の洟が出始めると
なかなかおさまらない。
かれこれ四半世紀以上、花粉症に付き合ってるが(えっ何歳?)、これで春を感じるのは辛いものがある。
さぁ、フリースの上着は仕舞ってツルツルものの上着に替えて、鼻うがいも開始。
(鼻と洟の使い方、あってるのかなぁ。不安。)