病院へ 9日追記

瓶が森に連れて行って以来食欲がなく好きな牛乳を飲まないし乾いたような咳をするしだるそうにゴロゴロしているので病院で診てもらった。顔が細くなってきたと思っていたのに体重がなんと8.2kgあった。4〜5日食欲がなかったから少しは軽くなったと思われるからもっとあったってことだ。多分犬年齢8歳(人間の年齢では48歳)で肥って体力がなくなってきているのに急激な運動で疲れているのでしょうということで咳止めをいただいた。今朝の食事は牛乳は飲んだし特製ご飯(鶏肉とキャベツの煮物少量)は完食したから少しは元気が出てきたのかも知れない。肥るところだけ私に似なくてもいいのに〜。そのほかに私同様、シニア用の食事と運動を処方された。
夕方の散歩もみかん山越えのいつもと違うコースを自分で選んだのに途中で帰ろうとするのをゆっくり歩いてやって少しだけのばしてみた。久しぶりに食事をせくように要求したがそのわりには以前の1/3しか食べなかった。今日の咳は2回だけだったので良くなってきていると思うが夕食時に咳止めを飲ませておく。