権現山の流しソーメン

以前、大豆出汁の流しソーメンがあると聞いて一度食べてみたかった。リビングに出ていた砥部町総津の(旧広田村)権現山に違いないだろうとE子さんが言うので(一度連れて行ってもらったが引っ越して来られてすぐで憶えていなかったらしい)砥部町の観光マップをプリントして出かけた。広田の水を汲んだところから少し行った所にあった。話に聞いたとうりしいたけと大豆の出汁で大豆がごろごろ入っている。昆布、いりこ、花鰹で作る出汁とはまた違う私好みの田舎風だった。道からちょっと入っただけなのに木々に囲まれて流れの音に癒されながらいただく流しソーメンは大人400円、他におにぎり、飲み物などもある。
たらふくいただいた後、腹ごなしに付近を散策しメモ代わりにデジカメで撮ろうと思ったが「メモリーカードが異常です云々…」と出るではないか。(先日CFカードを1枚駄目にしたばかり)携帯でも撮れると思ったら今度は写真を二枚撮ったところで電池の残量が…ついてない一日でした。
石手寺奥の院石鉄寺、滝に打たれて修行したと言われる白糸の滝、その他全部で8ヶ所を歩いたのだけど名前、憶えてない…
写真は携帯で撮った白糸の滝。