琉球國太鼓祭り

さあ、今年も春のゆうゆう祭りがやってきました。11時から始まるのにあわせ出かけた。何時もなら杖の渕公園駐車場が満車の時、路上駐車するのですが今日は1台も無い!。これは困ったとYさんにお願いしたら畑の中に入れてくださった。これは早く退散しなければいけないと思いつつ待ち合わせのeekoさんを探す。おりません。着いたら電話を下さることになっているので公園で始まる祭り太鼓の見物と枝垂桜の花見をして待つことにする。(eekoさんは杖の渕の駐車場へ来られるはずだ)琉球祭り太鼓の幼い子どもからそれなりの大人が混じって太鼓を打ち鳴らし踊るさまは何度見てもはつらつとしていい!。見物の方々は赤ちゃんから車椅子のお年寄りまで大盛況だった。今年は花咲かせおばさんが出動、子供達に人気だった。eekoさんとはまつりの会場へ引き返す途中でばったり、携帯を忘れられたのだとか。なんにせよ合流できたのでよかった。毎度の玄米カレーに好きなブルーベリーのケーキは売り切れていたのでゴマのケーキ、コーヒーで昼食を終え(美味しいカレーは人気があるので遅く行くとなくなるから要注意、合計550円也)