母に頼まれた買い物を持っていく。ついでの水汲みも勿論行く。暑くて勢いよく出ていた水に足をつけたいくらいだ。汲んでいる手が冷たくていい気持ちだった。母は食欲がないといいながらクッ○チャムで買って行ったおかずと前の日の蒲焼の残りでお茶碗一杯のご飯(私の食べる量の倍近くあった)をぺろっと食べた。私より元気だわ。以前から正座すると立ち上がりが難しくなっていたのだが、腰掛で生活するようになっていた。正座をしていて苦しいわけではなく、立ち上がるのが辛いから動かない。動かないから筋力が落ちるの悪循環に陥っているみたいだったが、腰掛ですっと立ち上がって用事ができるので腰が痛いといいながら彼方此方動いていた。ニュースで平均寿命が女性が85.81歳、男性79歳にのびたと放送されたが、母は父の13回忌までは生きていたいと…今日の様子なら大丈夫!。
写真は実家からの帰りに通った西条の水