けやき平へ

前のけやき平の探鳥に行けなかったE子さんに緑と鳥を見せたいと、鳥に詳しいOさんにお願いして連れて行っていただいた。E理さんと私は二度目だ。E子さんとE理さんは探鳥しつつ進むが、私といえば花を探し撮りながらなので鳥の声は聞こえるが何が鳴いているのやらわからないいまま。遅れているから説明を聞くことができないが紅葉し始めた木や鳥の声、草花に囲まれているだけで幸せだからこれでいいのだ。
ジンジソウ(ユキノシタ科)
といってもOさんがいたので珍しいらしいマミジロ(眉白)やノビタキの群れを見つけてくださり長い時間観察し、昆虫にも詳しい方なのでコズエフキバッタコズエヤブキリやヒサゴゴミムシダマシとかエゾハルゼミの抜け殻やらカマドウマの仲間なども観察しマツムシの鳴き声まで教わった。
コズエヤブキリ(キリギリス科)
訂正です。コズエヤブキリを教わった後フキバッタの話をしたので一緒になってコズエフキバッタとしてしまいました。正しくはコズエヤブキリ(キリギリス科)でした。Oさん早合点でごめんなさい。そしてお知らせありがとうございました。
紅葉が始まっていたのは何の木だろう。

いい色です。