高縄寺春祭り

 思いついて皿が嶺の探鳥会の前の足慣らしにと花と鳥を見に高縄山へ出かけた。普段はがらがらの駐車場は車でいっぱいである。子どもさん連れの家族やおじさんおばさんたちが高縄寺に向かっている。しまった!。尋ねると春祭りだという。これでは鳥たちは近寄ってくれない。お接待の甘酒をいただいて津軽三味線の演奏を聴き、境内の花たちを撮ったら林を抜けながら頂上へ向かうことにした。
 境内に咲いていたエイザンスミレ
 登山道にはイチリンソウ、スミレ、ハルトラノオなどの花を撮りつつ鳥の囀りもきき、鳥を探し、お弁当を開く場所も探しながら歩く。と目の前の繁みにお腹がオレンジ色の鳥が2羽飛び込んだ。やったあ!。キビタキです。これを見ることができて幸せ気分いっぱいです。日陰の新緑が綺麗で鳥の声がよく聞こえる場所に座り込んだ。おにぎりが美味しい!。歩いているあいだ「フィーフィーフィー」「ぽぽ ぽぽ」「ホイッピー ピヨピヨ」などという囀りが聞こえても鳥が浮かんでこないのが辛いところだ。早くわかるようになりたい。
 「フィーフィーフィー」はゴジュウカラ
 29日の探鳥会でゴジュウカラの鳴き声を沢山教わりましたが「フィーフィーフィー」も鳴き声の一つでした。ゴジュウカラはいろいろな鳴き方でややこしい!。