実家へ

 年末から頼まれていた雑草の始末に行く。これはコロパパが草枯らしを撒いたり草引きしたりしてくれるので、私は昼ごはんを用意しレンジとトイレの掃除に当たる。終わったところで花を撮る。昨年、シルバーで来てくれた植木屋さんがしっかり刈り込んで下さっているので椿もサザンカも手時かな所にしか花がないので背伸びしなくちゃいけない。母には「花を活けるから手の届くところを置いてください」と言うほうがいいよといつも言うのだが言ってないらしい。以前は花が咲けばいろいろなところに活けていたのに、近頃は殺風景になってしまっているので椿を一枝とってトイレにだけ活けて置いた。背中がかなり丸くなって裏庭にはもうずいぶん出ていないようだ。ステッキがもう一つ欲しいという。

 このサザンカが好きで庭に欲しいと思っているが、大きくて植替えが大変そうなので挿し木できるのならやってみたいと思っている。
 いつものように西条の打ち抜き水を汲んで「周ちゃん広場」へ寄ってみる。薬草会で寄ったときは駐車場に困るほどの混み具合だったので何があるかゆっくり見ることが出来なかったが今日はゆっくり見て回る。魚もいろいろあってつい買いすぎました。
 初めて丹原から高速道に乗ったので石鎚山や瓶が森が見える景色にカメラの虫が動き、走っている車の中からシャッターを切った。