実家へ

 母はヘルパーさんにデイケアに行くのはどうかとすすめられ、母に合いそうなところをさがしてもらっているという。外とのつながりがないのはいけないと今迄デイケアへ行ってみたらと何度進めたことか。どう話しても無駄だったので諦めていたのがヘルパーさんのおかげでその気になってくれ少し安心している。
 キンセンカを買って持って行ったが庭には以前私が植えたスイセンが満開になっていた。が、仏壇にもトイレにも花がなかったから見ていないのだろう。花を水に放して置いたが帰り際にキンセンカを活けてくれた。やはり仏壇に花がないのが気になっていたようだ。お隣のとの間の垣根の枯葉を掃除して帰る。今度は泊りがけで来てというのは何かあるのかなぁ。ちょっと心配。

こぼれ種でどんどん増え芝生にまではびこっていたハナニラ。少しずつ抜いてきたのでかなり少なくなってきた。また種の時期には種を摘みに行かなくては。花は可愛いのだけど繁殖力が強すぎて困るお花でもある。