真夏っ!

 なんとなんと32.6度とは!。調べてみると昨年30度を超えたのは29日に31.6度が一度あっただけ。今年はもう17日から4日連続だ。コロも涼しいところを探してはごろごろしているはずだ。ワクチン接種に行かないといけないが都合のいい日は病院が休みだったりしてのびのびになってしまった。今年は少し大人になったのか(11歳だけど)待っている間の震え方も接種のときのしがみつき方も力を抜けるようになった。おかげでしがみついたときの爪で付くミミズ腫れが今年はない。ついでに田植えの終わった川沿いの道をゆっくり散歩する。夜中に雨という天気予報だけど1匹のカエルの声しか聞こえないからはずれかも知れない。雲間から太陽が覗いている。