うどん

 何と言う暖かさ!。部屋の中より外のほうがぬめっとした温い日です。昼食にうどんを食べに連れて行ってもらいました。私の一番好きなうどんは葱だけがのった「素うどん」で次が「わかめうどん」「釜揚げ」…と続くが、ここ店のお勧めが「わかめうどん」と言うので雨が降り生暖かく気持ちわるいというのに嬉しくて仕方ない。着くと大きな看板に「播州手打ちうどん」とあった。座った席の目の前に「ごろびつ庵」のいわれが書いてあり、播州うどんだけど松山のいわれで名前がつけてあった。聞いていたとおり肉厚のわかめがたっぷりで細麺、少し甘めのいい出汁でした。出し汁も美味しくて血圧に悪いと半分だけにしましたが本当は飲んでしまいたかったです。
わかめうどん
 店に入るときには気がつかなっかたが枝ぶりのいい梅に花が咲いていい香りがしています。

うめ〜〜〜!