実家でいろいろ

 実家のお隣のOさんから台風6号の時(20日)に物置の波板が外れたと連絡をいただいていた(21日)。波板が飛んで迷惑をかけているのではないかと心配だったがやっとコロパパの時間がとれたので直しに行ってくれた。不経済だがコロパパの車に道具を乗せ、私の車にリンを乗せて行く。
 波板は1枚外れただけで、雨が降っていなかったので中も大変なことになってなかったので早く終わり、昼食後は枝落としと草引き、着物の簡単虫干し、母の夏服を捜す。2ヶ月ぶりの室内はかび臭く一日中窓を開けてもすっきりしなかった。
 落とした枝を量を少なくするためそのまま置いたおいたが、ご近所のKさんがゴミだししてくれるのではないかと気になるので木曜日(28日)に再片付けに行かねばならない。軽トラがあったら焼却場に持ち込めるのだが…
 帰り際、車に乗ろうとしたらKさんから炊き込みご飯をいただいた。6時を過ぎお腹がすいてきた頃だったから本当にありがたかった。コロパパが先に着いた時、おやつにと飴やらお菓子をいただいていて、ご挨拶にお土産を持って行ったら「おとみ」といって味付け海苔やらかつおはったい粉の練り菓子)をいただいていたから本当に申し訳なかった。
  実家に着いてまずするのは井戸水の放水。2ヶ月も水を出していないと帰るまで出しっ放しにしていないと錆水が出始めるが、3時間くらいすると綺麗な水が出、美味しいのです。持って行ったお茶やジュースよりも美味しいのでお腹いっぱい飲みました。飲み溜めできるといいのに。