実家で片付け

 一昨日の落とした枝の始末にまた実家へ。今日は部屋の風通しとこれ、水を汲んで帰るだけなのでコロパパを仕事に送り出して*1出発することにする。コロパパのお弁当の残りを自分用に詰め、出かけようとしたら持って行ったはずのコロパパのお弁当がそこに…。今夜は職場の飲み会なのでバスで行きましたが浮かれていたのでしょうか。お陰で今夜の食事の支度をしなくてよくなりました。

 例のごとく石鎚山SAでドッグラン休憩しましたが暑すぎました。リンは入り口付近で用をちょこっとしただけで出入り口へ座ってしまいます。地面は相当暑くなっているみたいでした。
 窓を開け放し、水を出しっぱなしにして枝の始末を始める。主にフヨウとアメリデイゴで、デイゴには棘があるので袋に入れて出さないと危険なため小さく切るのが一仕事。一部大きな幹も切ったので鋸まで使わないといけなかった。終わったときには右手の握る力がなくなっていた。最高気温33.0度と一昨日にまして暑かったが、さすがに一昨日水を出していたのですぐに美味しい水を飲み、冷たい水を腕にかけ顔をあらい涼みながら作業をすることができた。
 一昨日の帰りに今日お風呂に入れるように電源を入れたままで帰ったので、汗びっしょりの身体を洗って帰ることができ、気持ちよく家路に着くことができた。
 8時過ぎ帰着。ご飯を食べたらバタンキュウだった。 

*1:9時15分に出る