石手川ダム

 寒い朝でしたがいい天気!。毎年楽しみにしている石手川ダムの探鳥会の日です。昨年、参加できずヤマセミを見ることができたと聞いていたので絶対参加しようと思っていた。とは言え、出発時間までにワンコたちの用足しが終われば出られるワンコ任せでした。フフフ。出かける予定にしていた時間に遅れること30分ほど。珍しく空いた道だったのも幸運でしたが遅れたのですから当然皆さんはいらっしゃいません。何度か参加して探鳥のコースが分かっているのでダムサイト辺りで待機していると10人くらいの団体さんの姿が見えてきました。皆さんがカワガラスを探鳥中のところで合流。ここからご一緒しました。

 凍った北側の湖畔の道は滑らないよう注意しながら遅れて歩いたのでオシドリしか見られませんでした。


陽のあたる暖かい道にきてやっとメジロの群れが居たくらいで鳥の気配がなく、ご婦人が遅れていらっしゃったのを潮に移動することにしました。
 少し離れた池でしたがここにも鳥の姿は全くなし。池の周りの道を軽トラが走り、オシドリが逃げてしまったようです。お弁当を食べても鳥は居そうにないので仕方なく解散することになりました。その話をしている最中に空を見上げていた私、カラスじゃない鳥が飛んでいるのを見つけましたよ!。ハイタカ…でした〜!。人が話しているのに回りをキョロキョロする悪い癖がある私ですが、たまにはこんな事もあるのでお許しくださいませ、T先生。