薬草会原稿完成

 やっと25日に必要な原稿が完成。間違い探しをしなければいけないが何度見ても見つからない。原稿がこれでいいのか会長さんに見てもらうことにする。その後で間違い探し大好きのHさんに見てもらえると完璧なんだけど忙しい人だから気の毒だし…。
 会長さんの友人が持ってこられたものがゲンノショウコどうか分かるだろうかと乾燥した5〜60cm丈の物を見せていただいた。花の時期が夏だし、種のなり方が違う気がするし、葉の切れ目が深いし草丈が高すぎる気がする。違う気がするので帰って調べてみた。家の近所に全く同じ花があった。アメリカフウロでした。明日原稿を貰いに行ったときに図鑑を見てもらおう。ついでに明日、むさくるしくなった髪もカットしてこよう。