文化祭を見に

 二つある小学校のブラスバンドと弦楽器の演奏を聴きたくて行ったが、人が多くて中に入れない。目的は演奏会の後の抽選が目的だったようで演芸が始まると半分の人数になってしまった。演芸を披露される方々には寂しい限りだったろうが、始めて踊る友人を撮るには丁度よかった。3番目と言うのでスタンバイしていたら、遅い方と入れ替わったおかげで、祝い事で舞われる獅子舞いを二地区とも見ることが出来た。演芸を最後まで見ているとバザーに行けず、産直の物産やら食事ができないし、展示物を見る時間もなくなってしまう。

 山西仁喜多津獅子舞保存会の獅子舞と狩人

 踊りの合間をぬってバザーのうどんと稲荷ずしをいただくが、毎年、昼食時に集中するので座るところがなく、中には立ったまま食べている方も居る。まあ、駅の立ち食いコーナーと思えばいいが、今日ばかりは行儀が悪いとか言っておれない。立ち食いできる場所がないかと探していたら、運良く空いたので椅子に座っていただいた。テーブルに来た小学生も椅子がないので立ち食するかと思っていたら、膝をついた姿勢で上手に食べている。
 新しい品種のリンゴ(名前を忘れた。秋なんとかと書いてあった)とチリメンジャコを買い帰宅。

 文化祭から帰って今日の雨予報を知り、急ぎ植木まつりに行く。お目当てはホソバヒイラギナンテン。その名札の木はないがそっくりな木(名札はコンフーサだった)があるので聞いてみるとホソバヒイラギナンテンだった。明日にでも腐葉土を買ってこなくちゃあ。
 近頃、人ごみにあまり出ないので人が多いと疲れてしまう。今日も疲れてしまった。