このところ、コロの食後のウンチの失敗に懲りて庭で食べさせみる。大成功だった。雨さえ降らねば外はボタンザクラが咲きはじめ、気持ちのいい季節になったので外でやるのもいいかもしれない。
 気が付くと鼻水やくしゃみがない。花粉症を卒業したらしい。


 5つも6つに別れ、使いにくかった大根の細いところを先に使って、残りをそのまま庭に放置してあったら可愛い花が咲いた。久しぶりに見る大根の花でした。大根の生命力に驚きました。人はその生命力をいただいているのですから感謝しないといけない。日々忘れがちな「(その命を)いただきます」「ごちそうさまでした」を忘れないようにしよう。

 点滴だけだった母が今日の昼から食事がとれるようになった。といっても絶食状態だったので流動食です。夕食は重湯ととろみをつけたリンゴのジュースでした。4口ほど飲む。