防災訓練

 ここ住んで何度か防火訓練には参加したことがあるが防災訓練は初めてでした。
放送があって避難する学校に集まるという段取りでしたが、放送がなく、時間が来たのでご近所の方が誘いに来てくださり一緒に小学校へ行く。普段は開いていない西門が開いていて体育館には三々五々集まっていました。最終的に300人近くが参加したそうです。
 4班に分かれて
 防火訓練
  
避難所の段ボールベッドと間仕切り組み立て訓練
 「171」の使用法
 救命救急訓練

を受け、最後に総評をお聞きして訓練は終了。
炊き出しは女性防火クラブの皆様がカレーを作って下さいました。

たっぷり作って下さったので2杯3杯と食べた方もいらっしゃいました。
ご指導いただいた松山市西消防署の皆さんもお腹一杯と。