柔らか餌のリン、私はいただいたマルハギで夕食

 リンはこのところ朝ハードの餌を入れてもすぐに食べず、食べても1/3食べて残し、暫くして見たら1/3残っていてお昼過ぎてなくなっている具合で、どこか悪いのかと心配だった。
 以前、食欲のない時に水で5〜6粒濡らしてやったところ、時間はかかったが食べてくれたことがあったので、試しに半分程濡らしたやると食べるようになった。
 今日は水を多めにしてまぶし、ちょっと時間を置いて柔らかくしてやったらあっという間に食べる。
13歳は(4月で満12歳だけど)人の68歳とあったから、歯が悪くなっても不思議はない。柔らかい餌は良くないと上院の先生に注意されてるのだが。
 
 そして私は今年初めてのソーメンにいだいた丸はぎ、自家野菜の茄子の甘辛煮で夕食。コロパパは巫女舞いの稽古の手伝いに行ったので先にいただく。6年生の女の子たち。力をつけてきているらしい。