桜にイラガの幼虫が

 ぼつぼつ母の所に行こうと思いつつ、キュウリをお裾分けをして桜の隣に植えてあるフウセントウワタの話をしていてイラガ幼虫の話になったところで隣人さんが当のイラガを見つけてくれる。これが出ないように5月末に消毒していたのですが、毎回、全部退治するのは矢張りとは思っているのだが今年は多い。
気が付いたのが遅かったから育ってしまい、あちこちに散らばってしまったから大騒ぎになってしまった。
 私は一カ所、コロ父は数カ所、チクッとしましたがすぐに水で流し、山椒の焼酎漬けを塗っておいたので今日のところは二人とも痒みも痛みもなし。
明日明るくなったら退治残しがないか調べなくては。
幼虫か下に落ちたのも拾っておかないとリンが大変な事になる。
 そんなこんなで母の所へは行けず。電話の合図で知らせる。