またまたタケノコ

 ありがたいことに今日もタケノコをいただきました。Uさんがお昼に堀ったそうで、サンショウまで一緒に下さいました。

 糠がなかったので精米にいってきました。
 
 茹であがったところでスライスしていただいたが、柔らかくて甘くて美味しい!。
 出来るだけ早く茹でるのがいいと言うが、前に貰ったのも朝堀で茹でてスライスしていただきましたが甘くて美味しかった。ちょっと味が違う気がしたのはゆっくり弱火で茹でたのと(前回)、早く食べたかったから中火で前より早く茹であげた(今回)のと違いかなぁ。
煮たり、たけのこご飯にしたらちょっとの味の違いは分からず、どっちも美味しかった〜。

 コロパパに山椒和えが好評だったのはびっくり。

結婚した頃、レシピを見ながら作ったのは不評で、山椒の葉が手に入りにくかったりタケノコをいただくことがなかったし、買ったゆでタケノコはちょっと匂いがあって私も好きではなかったからずっと作っていなかった。たまに外食で出たりしたのは好きでもっと欲しかったりしたものでした。今は山椒の葉がマーケットに出るようになったので、新しいものが手に入ったらまた作りたい。残ったタケノコを煮る用、たけのこご飯用、中華どんぶり用にカットして冷凍にした。