震度4の地震

・晴後曇一時雨、後晴時々曇 気温(最低3.4度 最高12.7度)

 今週はゴミ置き場清掃の当番の週。初日はプラゴミの日なのでカラスが散らかすこともなくゴミネットだけ正規の場所にかけ帰り道のゴミを掃除しながら帰る。

 昼ご飯を食べてパソコンに向かっていた15時24分、いきなりどんと揺れちょっと間があってがたがた揺れる。地震だ。とっさに1月1日の能登半島の大地震のことが頭に浮かび、テーブルの下にと椅子から立ち上がりテーブルに向かったら揺れが止まった。大きな余震があるかも知れないので窓を開け玄関までの通路を作ってテレビをつけた。寒いが能登半島の震災に会われた方々よりはるかに暖かい、上着を着れば大丈夫だ。その後余震がなく戸を閉める。震源南予で震度4の地震だった。何年か前の芸予地震の時の方が横ゆれもあって震度も5弱、外壁にひびが入り、だんだん日々の隙間が大きくなりこの家の建て替えの原因の一つにもなった。地面が揺れる地震は怖い。