クマゼミ

・雨 雷を伴う、後曇時々雨 気温(最低24.7度 最高29.2度)

 洗濯物を干しに出ると網戸にクマゼミがしがみついていた。そっと網戸を開けたが逃げない。こんなところで脱皮してまだ飛べる状態ではないのだろうか。写真を撮った後洗濯物を干したが、まだそこにじっとしていた。近くに脱け殻がないが何処で脱皮したのか、無事飛び立ってと思いつつそっと部屋に入った。

 

昼ごはんを食べたあと見たら居なかったので辺りを見回したが見当たらなかったから無事に飛んで行ったのだろう。良かった。

 そう言えば、随分前から庭の西の夕顔用に作った棹にしがみついているセミの脱け殻があった。今年見つけたのはこれひとつ。写真に撮っておく。そういえば去年は庭でもっと蝉の抜け殻を見つけたと思うが、今年こんなに少ないのはな何故だろう。30度超える日は6月は2回、7月は30度を下回ったのはたった7日。17日から31日まで30度を超える日が続く。8月に至っては今日の29.2度で1日だけ。18日間30度を超えているのだから、地中にいる蝉も暑くて地上に出る気にならないのかも知れない。