写真日記 垣生山公園

部屋の中より外のほうが暖かい。コロも近頃は雨風さえなければほとんど外の生活をしている。こんなに暖かいと桜の様子が気になり今日の散歩はYさんをさそって垣生山公園へ。もう何年も前に散歩中に偶然見つけた昔埴生山城があったところで見晴らしが素晴らしい。たった118mの山だが、ここに登ると眼下に飛行場、興居島、お天気さえよければはるか向こうに石鎚山まで見える。勿論松山城も。しかしここを見つけたのはコロがまだ1歳ぐらいのころと思うが、登山道というよりミカン山の作業用の道のような所を通ったと思うのだが、ミカン山が荒れていて道も使われていない様子で思った所へ出ず心配だった。間近に鴬の声が聞こえ発声練習中が見えたのはラッキー!。帰り道にはオドリコソウも。昨年は遠くまで撮りに行ってたのにこんな近くにあるとは「灯台元暗し」だ。桜はまだちらほらで1本の木だけ三分咲きといったところ。今年は東京のほうが早いようだ。