今年最後のパッチワークの日は忘年会

・曇 気温(最低6.0度 最高11.9度)

・パッチワークの日で、今年最後の日
というので・・・美味しいものを食べて忘年会しようと「滋現」へ行きました。
麦酒とかワインとかありませんが、それぞれが美味しいものをいただいて、毎度の楽しいおおしゃべりがあり、いつも食後にコーヒーを淹れてくださる先生のお手数をかけない時間を過ごせました。

 私はお刺身のランチ

f:id:koromama:20191207032949j:plain

刺身は美味しかったしサラダの野菜が山盛りで美味しかった。
ただ、小松菜とか、いんげんの和えたのは合わせだれは美味しいのに野菜が硬かったのが残念。(冷凍野菜を解凍しただけのようだった。)そうそう、ご飯はさつま芋の炊き込みごはんでした。季節ですね~♪

お仲間で一番若い方はハンバーグのランチ、そしてお二人が海鮮丼、お一人が唐揚げ。から揚げの方は何だか変な顔をするなぁと思ったら、から揚げが熱くて火傷をし、食後に頼んだコーヒーを飲むのに苦労していました。普段は落ち着いている方なのにお腹が空いて慌てたのかしらねぇ。

f:id:koromama:20191207032953j:plain

コーヒーは先生が淹れてくださる方が美味しかった。ランチに250円追加のコーヒーでしたが作り置き?
全体では満足でした~!。

・今日のおやつ

 「滋現」の食事であれほど「お腹一杯~っ」と言いながら帰ったのに、家に着くと甘い物が欲しい。これは「お腹一杯でもおやつは食べよう」な習慣なんでしょうか。
帰り道、「藁ぐろ、知ってる?」という話になって、「珍しくあるから見に行こう」と行ったからちょっと疲れたのはある。
けど、この大きな豆大福はない、と我ながら食べた後で思いました。

f:id:koromama:20191207032956j:plain