2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しくおやつにパン

右の小さい方は最近はまっているパスコのじゃこ天パン。 小腹が空いたときとか朝ごはんで一寸足りない時に食べている。 左は今日行って来たコロパパの半日ドックで貰ってきた塩バターパン。 両方は無理だからどちらにしようか迷っている。 決定! 少しでもカ…

白花のネジバナと星のような実のタイトゴメ

白花のナネジバナ(ラン科ネジバナ属)モジズリとも言う。 雨の中で一所懸命咲いていたのに撮れなくて、昨日は撮り忘れ、丁度いい薄曇りになった今日は最初に咲き始めた方の下は終わりかけていた。 ちょっと遅かったな。タイトゴメ(ベンケイソウ科キリンソウ…

お休み中

昨日の洗濯物が乾いたので取り込みたいのですが、ただ今トンボがお休み中です。 ウスバキトンボかな

どうにか体調が戻って来た。昨日はコロ父が心配してか、母の所に一緒に行ってくれました。 母は、私が3日行けなかった後突然コロ父の顔が現れたので目が丸くなっていました。 お風呂に入った後なのか、肌が艶々で笑顔も出たのでほっとしました。母のところ…

30度超えの暑かった日

21日に眩暈が始まってから暑さの感覚がおかしくなり、リンの様子を見ながら毛布の上で寝だしたらエアコンを切り網戸に、床に寝だしたらエアコンをONの繰り返しでした。30度を超えていたのを知ったのは夕方の天気予報でした。 網戸をカリカリ、外を見て…

夏みかんピール

先日無農薬の甘夏柑をいただいたので夏みかんピールを作りました。 それも何かのレシピで分量作り方を参考にしたのではなく、先日の薬草愛好会の茶話会で聞いた話と目分量で。初めて作ったのだが味はまあまあ。茹でこぼしは3回だったがもう一寸苦味があって…

掘り炬燵に座ると必ずお尻にひっついて来るリン。 暑いから止めて。 見とれてしまった夕焼け