昨夜、夜中にバラバラと言う大きな音がしていたが霰でも降ったのだろうか。風も強かったので飛びそうな物を部屋に入れて寝たのだが、今朝起きてみると台風の時にも飛んだことのないゴミ箱が倒れてたのに驚いた。
 その時リンは雷の時よりは静かだが落ち着かずウロウロしていてころは相変わらず平気な顔で寝ていた。耳が遠くて幸せだよね〜コロ。

転ぶ

 今朝、寝具をたたもうとして転んだという。昨日もトイレで転んだと言うが、このところ足運びが悪く、手の力も弱くなっているので、不安な時にはヘルパーさんを呼ぶように言っていたのだが…。肩とお尻を打ったが強い痛みはなく湿布を貼って様子を見ている。今日の眼科の通院はお薬だけ(白内障の点眼薬)お願いすることにし、明日の耳鼻科も痛みが酷いようなら薬だけをお願いしなければいけない。夕方会った時には痛みがひいてきているようなので骨折の心配はなさそう。
 時々自分から車椅子の話をしているので自立心がなくなったかとちょっと心配していたところの転倒だった。転倒が怖いので座ってできる足踏みや手足のグーパーを少しでもやろうよと言っているのだがなかなかその気になってくれない。どうすればいいのか。時々母と話しながら目の前で自分が毎日している足踏みや軽いスクワットなどをして刺激をしているつもりだが、それが反対にうるさく感じているのだろうか。
 いつだったかテレビで自転車のように足でこぐ車椅子で半身麻痺の方が回復した放送があったが、あれが実用化されていたら母にも使えるのではなだろうか。いま販売するところまで進んでいるのだろうか。