にぎやかな鳥たち

・曇一時晴、後曇後時々晴 気温(最低9.8度 最高21.0度)

 玉ねぎを差し上げたらタケノコとウドとタラの芽になって帰ってきた。高価なものなので申し訳ないといつも思う。同居していらっしゃるおじいちゃまが山でタケノコを堀ったものだとか。いつもいつもありがとうございます。春のごちそういただきます。

 朝ゴミ出しに出か帰り、いろいろな鳥の声が聞こえてくる。最初に見つけたのはシジュウカラで、追い出すように近くに止まったのがイソヒヨドリ羽。そこからすぐ下のホソバヒイラギナンテンの実の辺りに下りた後、飛び立ったらみはからったようにヒヨドリが近くの木に止まった。鳥たちはホソバヒイラギナンテンの実が熟したのを食べに来てるようだ。後ほど、実を見に行ったら房がぽろぽろと欠けていた。やっぱりあの鳥たちの仕業?

庭のコデマリはだいぶ咲いてきた

 

玄関前のモミジにも花が咲いているので撮ってみる