写真日記(写真日記花)今年も咲いた

去年から咲き始めたマツバウンランが、庭に咲いた。
去年は一面マツバウンランで虫眼鏡のマイクロ撮影の練習をしたものだが、今年は、どうも草引きで気がつかないまま抜いてしまったらしく、枯れたサツキの鉢の中とその回りに僅かに残ったようだ。
初めて花を見たとき、キンギョソウが先祖がえりをしたものとばかり思っていたのだが、何処かのHPに野草として名前が出ていて、年々見つけるのに苦労すると言うようなことを書いていたように思う。そのときは、家にいっぱいあるのにと思っていたが、昨年、突然現れたと言う事は…

ヒメウズ(02.4月撮影)

ひょっとしたら、コロのストレス解消に河原を走らせていたので、毛につけてきたものが庭に広がったのかも。そういえばやはり去年からヒメウズが咲きはじめ、今年は葉がわかりやすく*1、抜いてしまわないように心がけたので、こちらの方は方々に広がっている。(人が見れば雑草にしか見えないだろうな)

*1:オダマキを小さくしたような葉っぱ