ほっとする

お孫ちゃんの写真を渡しにTさん宅へ行く。車で早くても30分はかかるので、眠気覚ましにラジオを聞きながら運転していたら、午前11時半頃にもう33.1度だったとか。午後はもっと暑くなるかと思ったが、Tさんちの大きく育った木の陰に居ると、吹く風が気持ちよく、33度もあるとは思えない。1本の木の陰が温度を下げるのだかから、都会で屋上に木を植え込んだビルがあるそうだが、照り返しが少なくなるし気温もさげて一石二鳥。いや、そこで森林浴が出来るなら一石三鳥。
そういえば、屋根の一部に芝生を敷きつめていた家を見た気がするが、今どうなっているだろう。
Tさんちに着くと、コロは飛び降りると芝生へ一目散。まずオシッコ、そして必ず大ちゃんをするから油断が出来ない。そして私のすることは、その始末をして落ち着いたところで花の撮影に。年中綺麗な花が咲いていて、目が楽しみほっとするところなのです。あぁ〜生き返る〜!