写真日記 重信川河口

最近コロと散歩していなかったので*1重信川河口へ足を伸ばしてみる。うまくいけば河口の鳥を観察できるかも知れない。
駐車場はないが、広い場所に車を置いて歩き始めると土手の下には犬連れの先客がいるし、次々犬の散歩、自分の散歩をする人、そして遠くには竿を下ろしているらしい影がいっぱい見える。お父さん達が三連休の最後の日を楽しんでいるのかもしれない。
水面にもぐったり出たりしている鳥が見えるが餌を捕っているのだろう。流れの緩やかな所では、灰色の鳥(多分アオサギ)や白い鳥の大中小(多分サギの類)が片足立ちして休んでいる様子。堤防から遠くのもっと河口に近いところには、水際に黒い影が沢山見える。間抜けなことに双眼鏡も図鑑も持たずに来てしまったので、どんな鳥がいるのか皆目わからなかった。もっとも、日暮れが早くなって歩いている内にどんどん暗くなってきたから、双眼鏡があったとしてもよく見えなかったかもしれない。
しばらく、堤防で白い鳥たちを見ていると、1羽2羽と飛んで行った。
たまにはバードウォッチングがてらここへ散歩もいいなあ。ほっ。。。

*1:庭に放してスライム投げで代用していた。たまにヒロパパやコロパパがみかん山へ…