懐かしいラジオ番組

キルトをしていた時にラジオを聞いていたのが面白かったので今も続いている。夏休みに入って始った「子ども科学相談室」がまだ続いている事にビックリした。(子ども達が小学生の頃に聞いていたような気がする。 無着成恭(むちゃくせいきょう)先生が有名)いきなり質問されて、大人がわかっていても子どもにわかりやすく説明が出来ないことがいっぱいあるが、この番組では子ども達の難問や素朴な疑問に先生方がわかりやすく説明するので再確認していたりする。今日の質問「セミは飼うことが出来ますか」には「木の植えられた鉢の回りにネットを張って、セミが樹の汁が吸えるようにして飼うと1ヶ月生きていたという記録がある」と聞いてビックリ。ちょっと試してみたかったりして…。コップに四葉のクローバーをいれ水を替えながら生けておくと根がでるとか…聞いていて記憶に残るのはやっぱり生き物の事だった。