写真日記 ハサミカバー

太極拳用のズボン*1の裾の紐をゴムに入れ替えようと久し振りにパッチワーク用でない裁縫箱*2開いた。一番上に大切そうに裁ちバサミがある。手仕事が好きで、まだパッチワークを習っていなかった頃に作ったカバーにくるまれて。先の刺繍糸はちぎれているが。たまには使ってみようと母用に枕カバーに端布を色合わせし裁ってみると切れ味はまだまだOK。これを手に入れた頃は余裕があまりなかったのに、身につけるものはできる範囲で手作りしようと思い切って買ったものだった。今は持ち運びするのに便利なのでコロ姉が小学生の家庭科で使うのに買った小ぶりの裁ちバサミを使っている。*3たまには使ってあげないと。

*1:今はパンツというがどうも馴染めない。古いと言われてもパンツはパンツだ。

*2:今風ならソーイングケース

*3:このときも小学生が使うには良すぎるものを買ったと思う