写真日記 カワウの群れ 

  • ラッキーその1 鳥がいっぱい

重信川中流は鳥が多いので人気の場所と聞いていたが今日はたった8人。しかし見ることのできた鳥の多かったこと。ラッキーでした。
カイツブリ、カワウ、キセキレイセグロセキレイハクセキレイコサギダイサギアオサギタゲリカワラヒワ、ハシボソカラス、ミヤマカラス、キジバトホオジロ、クサシギ、ハマシギ、ジョービタキ、モズ、チューヒ、ミサゴ、ハイタカタヒバリコガモ、ヒバリ、ヒヨドリ、セッカ、イカルチドリオオバン、バン、ノビタキの30種。私はこの中の5種だけ見逃してしまった。一度にこれだけ見ることができたのはラッキー。

  • ラッキーその2 谷上山のムササビ

夕方4時半集合と言うのに案内の方がいないというハプニングで始まった。おばさんが4人いるとはいえだんだん暗くなる山の中で待つのは怖いので連絡をとるともうすぐ着くという。まもなく着いたWさんにムササミが飛ぶポイントや習性などを伺いつつ日が暮れるのを待つ。やがて最初に見つけたのはE子さんでその方向を見ると…やったー!こちらへ飛んできましたムササビ!。風呂敷を広げた形に手足と頭、尻尾をつけて、テレビで見たまんまです。暮なずむ空にシルエットがはっきり見えました。Wさんによると2秒くらいの長い飛翔だったそうです。全く見ることができない時もあるらしいのでその後も2度(2匹)見ることができたのは大変な幸運です!。1時間ほどで3匹も見て鳴き声もいっぱい聞いたし寒さを忘れていました。ムササビのHPを探しているとここ‚悤‚±‚»‚킪‰Æ‚Ö TOP3@ƒ€ƒTƒTƒrŠŠ‹óにムササビの飛翔がありました。