タケノコの冷凍その後

先日、魚を炊いた汁があったので冷凍タケノコを出して煮てみた。魚の汁に昆布だしとお酒、味醂を少々足し沸騰させたところへ凍ったままのタケノコを入れて暫く煮て冷めるまで放置しておきました。冷凍時に砂糖をまぶしてあったので味醂を足した分、甘めの煮あがりになりましたがしゃきしゃき感が残っていたし味もよく含んでいて結構いけました。これなら余った時は用途に合わせて切って冷凍保存できます。ただし甘めに味付けする料理にしか使えませんが。
yukiさん、砂糖まぶしの冷凍成功と言えると思います。冷凍の仕方は砂糖をまぶして少し置いたら水分が出ましたが、水分は除いてタケノコだけをジッパーつきの袋に入れ空気を抜いて冷凍しました。