明日は一度も行ったことのない高縄山の探鳥会に行くつもりだったのに天気予報は雨。明日が探鳥会に行けないのなら今日のコロの散歩は東の池で探鳥しようと早めに出かけた。コロはゆうちゃんもいっしょなのが嬉しいのかゆうちゃんの迷惑も考えず会ったとたんご挨拶のつもりかおやつを頂戴なのか飛びついてしまった。ゆうちゃんにとったらコロが足をかけると自分の背丈ほどにもなるのだから恐がるだけなのに困ったものだ。案の定、ゆうちゃんは無口になってコロを警戒しつつ歩いていた。
池には釣り人の反対側に鳥たちが固まっていて遠くてよく見えなかったが、知ってか知らずか釣り人が鳥のほうへ移動してくれ、反対側に居る私たちのほうに飛び立ったり泳いだりしながら近寄ってくれた。
水面や水辺には数こそ少ないがマガモヒドリガモコガモ、バン、カイツブリコサギアオサギがいて周りの木々の間で餌をついばんでいたのがコゲラ、飛び回っているのがシジュウカラ、鳴き声でわかったのはヒヨドリとモズ、ムクドリだった。
コロは犬は遠くは良く見えないらしいのに対岸に飛んできたコサギを注視していて、鳥を脅かさないようそうっと移動しようとひっぱても動かないのだった。そういえば庭に来た鳥には吠えて追っ払っていたのに近頃は吠えなくなったような気がする。飼い主の趣味を理解できるのか。