背比べ

実家からの帰り西条で水を汲む。着いたときは誰もいなかったので20ℓのタンクに水を汲みながらコロを遊ばせていたら二人連れの車から可愛い奥さんが降りてきた。そしていきなりコロのところへ。ありゃ、コロ、尻尾が少し下がっているものの左右に揺れてる。この奥様、「ちょっと歩いてきていいですか」とコロを連れて散歩に行ってしまった。ご主人は手持ち無沙汰で困っていらっしゃるよ。いつの間にか次の方が(若い二人連れだが夫婦ではなさそう)私の後に並んでしまった。次は年配の方のご主人なので「容器を出してくださったら汲みますから」と持ってきていただいた。なんだかほのぼのとしたご夫婦で素敵!。まだほとんど穂の出ていない畑もあるのだがここの麦畑の穂はまるで背比べをするように夕日に向かって伸びていた。実家は植木屋さんに入ってもらったので切り込まれてしまい花の数が少なくなったもののツバキやシデコブシ、ハナモモ、名前がわからない木の花も咲きスノーフレーク水仙が花盛りだった。