シダレザクラ

高縄寺のシダレザクラを見たくて24日の下見をかねてコロとお出かけ。最近北条側からばかり行っていたので九川口からの時間を計るのとシダレザクライチリンソウを見る、そしてもうひとつ大切なのはコロのストレス解消である。山が大好きなコロは山道をくんくんすればたちまち元気になるから。もうひとつ目的がありました。この前の探鳥会でミソサザイを見ることが出来なかったので出来れば見たいと思っていたのでした。
高縄茶屋の前でコーヒーを飲みながら*1今朝「たむたむ」で買ってきた天然酵母のパンを食べていると(今日はこれが昼食でした)鳥を撮りにきたという方がミソサザイが見られると教えて下り苔を巣に運んでいるミソサザイに会うことができたのです。いい声を聞くのも気持ちがいいけどやっぱり可愛い姿を見ると癒されます。ミソサザイを見る目的は達成したが犬連れで探鳥は無理と思いつつ双眼鏡を首にかけ北三方が森方面に歩いてみた。杉の多い道でも花粉は気にしません。森林浴できるのが一番幸せ!元気になります。目視で見える枝でシジュウカラがあちこち枝から枝へ何かをついばんでいるのがよく見えました。
さて目的のシダレザクラは8〜9分咲きでしょうか、淡く優しいピンクの花が咲いています。*2イチリンソウは咲き始め(白猪の滝へ見に行かなくちゃ)。名前がわからないけれど色々なスミレが花盛りでした。
これはエイザンスミレ(スミレ科スミレ属)境内に咲いていた。

九川口〜高縄寺下駐車場まで 40分

*1:頼めば境内で飲むことが出来ます

*2:明日22日が高縄春まつりす