幸せは東の池で

 まだ昨日の探鳥会で見たカワセミのメタリックブルーの色が眼に焼きついている。今日も黄砂がひどいという予報でコロの散歩はいつものように近くですまそうかと思ったのだが、卓球教室は休みだしいい天気なので運動がてら東之池へ出かけることにした。散歩コースにはシロバナタンポポが咲き、ジョウビタキの♂が畑の水入れに水を飲みに来ているし、第二小学校の横の坂道は下校中の子供達がコロに興味津々で遊んでくれたので道端にあったリュウキンカらしき花を撮ることが出来ました。園芸種でしょうか。陽があたらなくなるとつぼむようです。何か心うきうきすることばかり続きます。
 暖かいせいか愛○学園のフェンスにはサクラが一輪咲いています。山際のウメの枝が勢いの強い枝で曲げられているのを直そうとしていたら「良かったら持って帰ってください」と丸山荘の温室から出てこられた方が枝を切ってくださる。遠慮なくいただきました。ありがとうございます。
 池についてゆっくり歩いているとTpongさんがコメントしてくださったとおりの自転車のブレーキ音が聞こえます。自転車に乗った人はいません。すわ、カワセミときょろきょろしているとすーっと目の前をよぎり目の下の枝に止まった鳥がいます。やった〜カワセミです。

 じっと水面を見つめダイビングし小さな魚をくわえて対岸へ飛んで行きました。その間、コロは伏せをしておとなしくいてくれました。
昨日見た青い鳥カワセミはやはり幸せの青い鳥だった!。