帰る

昨夜から強い風が吹いて止まない。この風の中、コロパパはゴルフへ出かけたがボールが明後日に飛んでスコアが大変なことになっているのではないだろうか。母を連れていると母の腰が痛くなるから早く実家に着きたいのだけどこの強風の中、恐がるコロを一人(匹)置いて出かけるのは忍びないので連れて行くことにした。川内インター近くに来ると高速道は50km規制になっている。これでは高速道も下も同じなので下を走る。しかし余りに流れがゆっくりなのは何かあると思っていたらやはりありました。桜三里を抜け直線の道で対向車線に白バイが停車、その後ろに普通車がありカメラを構えた白バイの警察官がバイクの前に立ちはだかっている。そのずっと向こうにも白バイが停車し5〜6台の車を停車させている。何があったやのやら、これは気をつけねば…。実家までの間に対向車線でもう1台白バイに遭遇。そんなこんなでゆっくりと実家までドライブしたのだった。
疲れたと言いつつ母は珍しくやってきた叔父の食事の心配やら小鉢が欲しいという私のためにしまってある頂き物の箱を取り出したり、ちょっと横になるといいつつ私が帰るまで休まないのだった。

いつものように西条打ち抜き公園で水を汲みコロの散歩が終わったところで電話すると、楽しみにしていたのだろうテレビを見ているという。