水遊び

重信川の上流にある阿歌古渓谷でコロの水遊びに行った。最高気温が33.1度の中の渓谷は車の温度計で27度。いい具合に涼しく水は冷たくて(足だけなら)気持ちいい。誰もいないとちょっと寂しいところだが小さなお子さんのいる家族が一組あったのでよかった。
コロは昨年ここで水の中のゴルフボール拾いをマスターしたことを憶えており、車から降りたとたんワンワン「やって〜」と吠えてうるさい。土手が整備されたのと台風で雨が降ったためか水量が多く淀みがなくてボールを投げ込むところがないし、投げ込んだとしても深いので今度はコロが苦労している。それで岩の上から飛び込んだり長い時間顔をつけていたり犬かきしたりコロにとっては大冒険だったはず。終いに投げても取に入らないし取ったボールは車の横まで運んでしまう。後から思うに「もうお終い」と意思表示していたのだろう。

この時が一番長く顔をつけていた。

この上は道路です。