北条〜高縄山は通行不能だった

折角北条まで来たのだからと焼く爽快*1薬草会の皆さんとコスタで日替わりランチをいただく。鯛のあら煮、茶碗蒸し、鯛のアラの味噌汁などまあまあ薄味で美味しかった。これにデザートかハーブティがついて850円でした。

食後は腹ごなしに高縄山を少し歩いて汗は道後の湯で流す予定。ところが山道に少し入ったところで下りてきた車が「途中、崖崩れで通行できません」と教えてくださる。同乗しているのは何にでも興味を持ち歩くのは平気というおばさん3人。なら崖崩れを見てやろうと広くなった道の傍に車を止め歩きました。途中、カタツムリがいた、大きなどんぐりが落ちている、トンボがいた、そのたびに足を止めなかなか前に進みませんが高縄山への道の中間あたりで(現場にいたおまわりさんが教えてくれました)現場につきました。

これでは歩いて登るしかありませんね。とめてあった車まで帰ったところでトラックとユンボのようなものを乗せたトラックが通ったので今夜中には開通していることでしょう。
帰ってコロの散歩に行ったので万歩計は18000歩、しっかり歩き46分5200歩、約10kmあるいたようです。

*1:面白い変換だったので残しちゃいました